最近増えているお問い合わせと消臭サービスのこれから…!
掲載日:2022.05.13
2020年に奈良県立医科大学が発表した、
新型コロナウイルスに対するオゾンの不活化効果に関する研究結果の影響で
オゾンは除菌や消臭ができるということで多種類のオゾン発生器、生成機が発売されました。
それらの多くが数万円で購入できる低スペックのデバイスです。
購入しやすいので多くの清掃業者、内装業者、便利屋さんといったサービスを提供する業者さんが
購入し除菌や消臭をサービスとして提供するようになりました。
あれから約2年が経過…、弊社に共通した理由の問い合わせが増えています。
【よくある問い合わせの例】
安価なオゾン生成機を購入し孤独死、ゴミ屋敷の消臭作業に取り組んできたが
消臭するのにすごい時間がかかるけど消臭効果が無い。
オゾン生成時にオゾン以外の変な臭いがする
使っている機器が安っぽいのでお客さんに見せることができない。
空間にオゾンを供給すればたちどころに除菌や消臭ができると思っていたけど、
一定の条件をクリアしなければ除菌、消臭できないのかなと感じ始めました。
このままでは、他社との差別化ができず埋没しそう。
そこで、この業界で多くの業者が使用している御社の製品を見つけて問合せしました。
↓
【それらのお問い合わせに対する私の対応例】
除菌消臭をオゾンで効果を上げるためには一定の条件を満たさなければならない。
それは、オゾン濃度、CT値(オゾン濃度の積算)を短時間で達成すること。
これらの条件は対象空間の広さ、使用する機器のオゾン生成力、
対象となる臭気物質、菌、ウイルスの種類により変わってくる。
よって、オゾン生成機のオゾン生成スペックが最も重要なポイントになる。
オゾンの特性をご存じですか?例えば、空気の比重?表面処理?温度、湿度と効果についてなど。
よってオゾンの特性を活かした機能を持っていること、
それらの特性を活かした機器の運用法が必要になります。
消臭、除菌作業で効果を上げるためには
・最適な機器、薬剤
・消臭、除菌のノウハウ
・経験
これらの条件を満たすことでお客さんが満足するサービスを提供できるのです。
効率の良いサービス、質の高いサービスを適正な価格で提供することで
お客様に喜んで頂き消臭サービスのニーズが拡がることを祈念します。